shu-sblog

shu-sblog

"Don't worry about a thing, every little thing is gonna be alright"

MENU

【美容・コスメ】TikTokで話題になっている美容コスメ!

f:id:shu-sblog:20211004135155p:plain

みなさんこんにちは、shu-sblogです♪

SNSというのは台風のようにあっという間に流行りや注目を生み出し、静かにフェイドアウトしていくものが多いですが、リアルタイムでよく見かけるものはやっぱり気になりますし、使ってみたくなりますよね?

でも、よくわからない。

これ、ほんと?

そもそもこれなに?

みたいな疑問や壁を感じることもありますよね。

 

そこで今回(初ブログになりますが...)はTiktokで注目されていたコスメを色々探ってみた結果、口コミ評価が高ったコスメをご紹介していきます!

 

 

 

 

f:id:shu-sblog:20211002220313p:plain

驚きの見た目と効果で大バズリ!

The Ordinary

AHA30%+BHA2% ピーリングソリューション 30ml

     f:id:shu-sblog:20211002213819j:plain

  • ブランド:The Ordinary. (ジ・オーディナリー)
  • 商品名:AHA30%+BHA2% Peeling Solution
  • 売国:カナダ
  • 価格:1,000円前後

こちらは『血みどろピーリング』としてバズったアイテム♪

ポイント! 顎のざらつきなど、古くなった角質や毛穴の詰まりも一掃してくれます!

 

ただし、注意点も・・・。

効果が強い分、 刺激が強いので要注意!

 

主成分 グリコール酸
アクア(水)
アロエベラ葉水
水酸化Na
ニンジン根エキス
プロパンジオール
コカミドプロピルジメチルアミン
サリチル酸
乳酸
酒石鹸
クエン酸

 

と、なんだか主成分を書いてみましたけど何が何の効果に期待ができて、何が何を補ってくれるのかさっぱりわかりません...。

 

少し前に、某お金持ちYoutuberが渾身の作として発売されたコスメも美容成分が明確に記載されていないということで炎上されることがありましたね。。。

 

わかる人にはわかる。

それはそう。

 

知らないよりは知ってるほうがいい。

それはそう。

 

ということでここで、簡単にご説明を。

  • AHA(Alpha) : グリコール酸、乳酸などのフルーツ酸が主で『角質の表面を除去』する働き。

※グリコール酸→砂糖に関する作物サトウキビ、テンサイ、パイナップルなどに含まれる。

サリチル酸→天然に広く認められる化合物で、植物内(特に果実)にエステル体であるサリチル酸メチルやサリシンの状態で存在。消火鎮痛剤作用があり、皮膚の角質軟化作用があるため、皮膚の治療において古くからイボコロリ、ウオノメコロリとして用いられていた。

 

AHA30%という自宅ケアではありえない高濃度で配合されたピーリング剤です。(市販のピーリング剤のAHA濃度は大体5%前後)
日本だけではなく、発売国のカナダでも発売できないほどの高濃度の血みどろピーリングですが、「水酸化Na」という成分がグリコール酸などのAHAを中和しているので、美容外科で行うようなケミカルピーリング並みの濃さではないと考えられます。
 
ただし! 
日本人は欧米人に比べると角質が薄く、ピーリングの効果が出やすいと言われているので、様子を見ながら使用しましょう。
 
 
公式サイトでは3つの効果があると記載されています

 

① より明るく均等に輝かせるトーンアップ

② 毛穴のつまりを解消

③ 継続使用によりシワ軽減

 

ニキビ跡に効果は?ニキビに使用するのは?
 
血みどろピーリングに含まれているAHA(フルーツ酸)は「角質の表面を除去」する働きがあるためニキビ跡や肌のクレーターが気になる方にはオススメです!
 
  • ただし、ニキビや傷口には使用しないでください。
強い酸が含まれているので肌を痛めて逆に肌荒れの原因になってしまうようです。
 
顔以外にも使っていいの?
 
かかと、膝、肘などの顔以外の部分に使用している方も多いようです。
 
  • ただし、顔以外の場合でもニキビの箇所への使用はやめてください。

 

[まとめ] 効果抜群!ただし抜群すぎてリスクもある・・・ 

 

効果の高い美容成分を含んだスキンケア製品がプチプラ価格で買えるのは魅力的!

『血みどろピーリング』は目に見えて効果が期待できるなどの即効性はありますが、体質によっては肌が剥がれたり、炎症や痛みなどの症状が出る可能性もあります。

パッチテストを行うなど様子を見ながら使用してみてください。

ニキビ跡やオイリー肌に悩まれている方は顔全体の使用でも問題ないと思いますが、敏感肌やエイジングケアを目的とされている方は部分使いが良いでしょう。

「使わない判断」も時には必要でしょう。

◆こんなお悩みをお持ちの方にオススメ◆ ・古い角質を除去したい!
・ニキビ跡に悩んでる!
・顔のごわつきなんとかしたい!
・肌のくすみに悩んでる方!
・毛穴を改善したい!

 

 

長々となってしまいましたが、最後まで読んで頂きありがとうございます。

少しでも何かの参考になればうれしいです。