shu-sblog

shu-sblog

"Don't worry about a thing, every little thing is gonna be alright"

MENU

【初心者向け】これがカラーワックス!!シンプル解説

カラーワックス徹底解剖!カラーチェンジを楽しむ時代!

 

f:id:shu-sblog:20211105181732j:plain

 

f:id:shu-sblog:20211105143446p:plain

あの人って、ファッションによって髪の色も変わってるけど、毎回染めてるのかなぁ?

f:id:shu-sblog:20211105143516p:plain

あの人、いつもオシャレでかっこいいよね~!でも、毎回染めているわけではなくて「カラーワックス」を使っているんだよ!

f:id:shu-sblog:20211105143508p:plain



ちょっと何言ってるか、わかんないんですけど・・・。

f:id:shu-sblog:20211105233605j:plain



じゃあ、この機会に「カラーワックス」がどんなオシャレアイテムなのか説明していくね!

そもそも「カラーワックス」ってなに?

皆さんは気分が落ち込んだ時やパ~っとしたいときなどに「イメチェン欲」が沸いてきたりしませんか?

 

新しいメイクや新しいファッションに出会ったときなどにも。

 

髪色を変えるのが一番効果的にイメチェンできますが、お金も手間もかかりますよね。

そんな時に便利なのが、「カラーワックス」です。

 

「カラーワックス」は名前の通り、色剤がワックスの中入ったもので、シャンプーで洗えば簡単に落とすことができます。

 

最大の魅力としてはイベントやファッションに合わせて一日だけ思い通りの髪色にすることができることです。

 

仕事や学校などの都合で染められない方も「今日はこの髪の色じゃないんだよな~」っていう時ありませんか?

 

f:id:shu-sblog:20211106002943j:plain



最近インナーカラーとか流行ってるし、メッシュも良いけど似合わなかったらな~・・・

f:id:shu-sblog:20211106003705j:plain



やばい・・・さすがにこの髪じゃ葬式に行けない・・・。
今からだったら美容室にも行けないし。

 

こんな時ありません?

特にお葬式や急な大事な予定が入った時に派手髪では行けないときありますよね。

 

そんな時には「カラーワックス」です。

 

実は一番人気があるカラーワックスは黒だったりもするんです。

髪色を一時的に戻すにはピッタリなんです。

メッシュやインナーカラーなど部分的に色を入れたいときにもピッタリなアイテムです。

 

今回はそんな気軽に髪色を変えられちゃう「カラーワックス」の魅力をご紹介したいと思います。

前から気になっていた方、髪色変えたいけど痛みが気になるという方など少しでも参考になれば幸いです。

 

カラーワックスの種類

「カラーワックス」は大きくわけるとタイプ別の3種類があり、髪の長さによって選ぶ方法もあります。

f:id:shu-sblog:20211106012533j:plain

https://www.amazon.co.jp/EMAJINY

 

髪が短い方にオススメ「ワックスタイプ」

感触は少し固めで、セット力やキープ力に優れているアイテムが多いので髪が短めでセットにこだわりがある方にオススメです。

 

f:id:shu-sblog:20211106144612j:plain


指先に馴染ませてから、毛先につけて遊ばせたりワンポイントのメッシュにもオススメだよ!

 

メッシュなど部分的に色を変えたいときはワックスタイプがオススメです。

指先につけてから、つまむように馴染ませていけばスタイリングしやすいです。

 

ただ、硬めのカラーワックスは伸びにくく、だまになりやすいという難点もあるので、手でよく温めたり、ほんの少量のお水を混ぜて使うと扱いやすくなります。

 

髪が長い方にオススメ「クリームタイプ」

感触がワックスタイプよりも柔らかいのが「クリームタイプ」で、手にとるとよく伸びるので髪に馴染みやすいのが特徴です。

 

f:id:shu-sblog:20211106144552j:plain


部分使いじゃなくで、髪の毛全体のイメージを変えたいときにオススメだよ!

 

ワックスタイプよりも伸びはいいですが、「クリームタイプ」も手のひらでよくワックスを良く伸ばしてから髪の毛全体につけていくと自然なカラーリングになります。

 

持ち運びに便利な「チューブタイプ」

ハロウィンや音楽フェス、学校祭などイベント時に素早くセットする際には持ち運びが便利な「チューブタイプ」がオススメです。

 

f:id:shu-sblog:20211106144625j:plain


イベントなどを楽しむときは、思い切って普段できないような派手なカラーを選ぶと気分も盛り上がるし、いい思い出にもなるね!

f:id:shu-sblog:20211105233320j:plain


他にも、ツヤ感を出すのに最適なパールがはいったアイテムや香りがあるものもあるよ!
においは香水派っていう人には無香料のアイテムもあるからね!
汗や雨に強いタイプなど様々なタイプのアイテムもあるから、自分に合うものやシーンにあったカラーワックスを探してみましょう!

 

カラーワックスを使ってセットする際のポイント!

カラーワックスを選んでたみたものの、うまく使えなかったりイメージ通りにセットできなくて使うのやめてしまったとなるとせっかく買ったアイテムがもったいないですよね。

 

f:id:shu-sblog:20211106225211j:plain


なんか、思ってたのと違う。
イケてるダンディー世界線どこ。

 

こうならない為にも使い方を簡単にレクチャーしていきます。

 

髪の毛が短い方やメッシュなどのポイント使い

カラーを入れない部分などをダッカールなどでおさえてから、500円玉サイズくらいのカラーワックスを手のひらにとります。

 

カラーを入れる部分の髪の毛をつまみ、指でなじませます。

 

少しづつ毛束感を出して動きを出します。

 

f:id:shu-sblog:20211105182013j:plain


インナーカラーは元の髪の色とのバランスが大切だよ!最初は鏡を見ながら少しづつ慎重にスタイリングするといいよ!

 

ハイライトをいれる

ハイライトをいれるときは、セットの前に髪全体をブローしておく。

500円玉サイズくらいのカラーワックスを手のひらにとります。

 

ハイライトを入れる髪の表面だけを指でつまみ、カラーワックスをつける。

この時にカラーワックスが一点に集中しないように注意してください。

 

f:id:shu-sblog:20211105182013j:plain


ハイライトはカラーワックスを使った後だとセットが難しくなっちゃうから、カラーワックスをつける前にブローするとか、ある程度セットしておいたほうがいいよ!

 

髪が長い方、髪全体にいれたいとき

髪全体にカラーをいれたいときは先にある程度セットしてから、カラーワックスを使うと、長時間きれいなカラーをキープできます。

 

ヘアアイロンを使う場合は必ず先ヘアアイロンを使ってセットしてからカラーワックスを使用しましょう。

 

カラーワックスを手にとり、ダマがきてないようによく伸ばしてから、後頭部や襟足にもきちんと色が入っているかチェックしながら髪の毛全体につけていきます。

 

ストレートヘアであれば最後にクシでとかしてあげると、色ムラなく髪全体をカラーリングすることができます。

 

f:id:shu-sblog:20211105233320j:plain


カラーワックスの色持ちをよくするには、最後にキープスプレー全体にかけてあげると状態をキープしやすくなるよ!

カラーバリエーション豊富なカラーワックスたち!

f:id:shu-sblog:20211105181753p:plain


ここからは、様々なタイプのカラーワックスをご紹介します。

日頃使いやイベント時など、いろいろなシーンで使える豊富な種類がある中から、厳選したオススメをご紹介します。

 

 

「エマジニー カラーワックス」

f:id:shu-sblog:20211106180030j:plain

https://emajiny.black/

人気・知名度ともに高い「エマジニーのカラーワックス」。とにかく豊富なカラーバリエーションで男性も女性にもオススメのアイテムです。

 

 

 

 

色々なカラーを混ぜてあなただけのオリジナルカラーアレンジも可能なので、カラーバリエーションはあなた次第!
シャンプーでさっと洗い落とせるので、イベントなどで疲れて帰ってきても楽なのがオススメ!

 

 

f:id:shu-sblog:20211106200420j:plain
f:id:shu-sblog:20211106200409j:plain

https://emajiny.black/

 

 

「メンズパルティー カラーワックス」

f:id:shu-sblog:20211106202955j:plain

メンズパルティ – 株式会社ダリヤ (dariyacosme.com)

 

メンズパルティーのカラーワックスは持ち運びに便利な「チューブタイプ」です。
使用感はあまり固すぎず、柔らかすぎずとちょうどよいテクスチャーで部分使いにピッタリです!
もう一つの特徴としては乾きやすい速乾性に優れているので時間がない時にもオススメです。
ただ、香りが強いとの口コミもあるので気になる方は口コミサイトなどをチェックしてみてください。

 

f:id:shu-sblog:20211106202947j:plain

メンズパルティ – 株式会社ダリヤ (dariyacosme.com)

 

 

「ビビッドワン シルバーアッシュ」

f:id:shu-sblog:20211106210328j:plain

Silver Ash シルバーアッシュ

シルバーヘアーは年配の方にも人気があるカラーなのですが、ベースが黒髪だとうまく発色されないことが多いです。
でも、「ビビッドワン シルバーアッシュ」は黒髪ベースでもきれいに仕上げられるのがオススメポイントです!
固めのテクスチャでセットもしやすいので、カラーワックス初心者さんにもオススメです!

f:id:shu-sblog:20211106210427p:plain

Silver Ash シルバーアッシュ

 

使用の際に注意すること

 

カラーワックスは手軽に使用できますが、デメリットまでとはいきませんが注意しておいたほうがよい点がいくつかあるので参考にしてみてください。

 

f:id:shu-sblog:20211103010706j:plain

衣類などについてしまわないよう注意

カラーワックスを使用される際は衣類につかないように注意しましょう。

特に髪の長い方は、衣類や肩に付着しやすいので肩にタオルなどをかけて行うことをオススメします。

 

衣類にカラーワックスが付着していたことに気がつかないで他の人がふれてしまうこともあります。

また、カラーワックスを使ったあとはしっかりとよく手を洗いましょう。

 

アイテムによっては一回の手洗いで落ちるものもありますが、なかなか落ちないアイテムもあります。その手で回りのものを触ってしまうと大変ですよね。

 

最後に

 

手軽さと種類の豊富さで人気が高まってるのが「カラーワックス」です。

 

髪を染めるわけではないので、髪に多くのダメージを与えることなく気軽にイメージチェンジや気分転換ができます。

 

髪のダメージを気にされている方は、植物オイルやローヤルゼリーなど髪にやさしい成分を含んだアイテムも多数あります。

保湿成分やヘアケア成分もチェックしてみると良いでしょう。

 

香りつきアイテムも多数ありますが、香りが自分に合わないとそれだけでストレスになってしまい使いづらくなってしまいます。

 

香りの感じ方は人それぞれですので、気になったアイテムがあれば口コミなどをチェックしてみましょう。

せっかく気に入ったアイテムにであっても使わなくなってしまうのはもったいないですから。

 

f:id:shu-sblog:20211106215916j:plain



髪を染めるほどのダメージは与えずに、その日だけカラーチェンジできて、セットのしやすいのが「カラーワックス」の魅力だよ!。
カラーチェンジでオシャレの幅も広げて、新たな自分に変身してみて!

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ